SSブログ

日立BW-D9LVからシャープES-GX950へ。洗濯機が壊れました。んで買い替え。 [生活]

000057508.jpg
やっぱり洗濯乾燥機は「日立」という事で、結構高価だったビートウォッシュを購入したのが5〜6年前。
その前は、タテ型なのに、前後に回るドラム式だった。メーカーは忘れたけど。
ドラム式が出たばかりの頃で、時間はかかるわ、なんやかんやで良い思い出があまりない。
これも壊れたかで、5〜6年前に「日立のビートウォッシュ」を購入しました。

ほぼ毎日、洗濯、乾燥を繰り返し、2週間前位から、大きな音が発生(パルセーターが回る度ガガガッと)。
修理も試みたけど、日立は特殊な高い工具がないと外せない(1万超え)。
その少し前にも、エラー続出してたし。結局奥に綿ぼこりがかなりたまってた。なかなか取れない部分
だったので結構苦労した。手間のかかる洗濯機だこと。と思ったりして、これもまた良い思い出がない。
縮みも激しいし、小さなゴミも付きやすい。
そのうち音だけでなく、洗濯中に止まるようになって、もう使用を断念。
もう6年経つし、修理してもまた壊れるかもしれないから、新しいの買おうかと。

候補として…
・日立ビートウォッシュ
・シャープ
・東芝
・パナソニック

価格.comを見ても、意見様々で何が良いのかわからない。
良い所があっても、悪い所がある。これが一番!ってのがない。
日立ビートウォッシュについては、一番評価が高そうだが、悪い評判も多く、微妙。
結局、家電店に行って実際に触ってからまた考えようという事になりました。

・これを機に「ヨコ型ドラム」にするか?
 >洗濯物取り込みに腰をかがめないといけない。(コインランドリーでも取りにくさ実感)
 >でかい。高い。
 …という事で却下。タテ型に。

・タテ型で上記4メーカーに絞り、店頭でチェック。
 >日立ビートウォッシュ。BW-D9WV
  洗剤トレイが洗濯槽の中に移動している。入れにくそう。
  糸くずフィルターが1カ所から2カ所に増えてる!面倒。
 …ということで却下。
 >パナソニック
  洗剤投入口は大きく入れやすい。でも糸くずフィルターは2ケ所。
  操作パネルが手前から奥に移動!洗濯物が出し入れしやすい!
  …というふれこみだが、奥の操作パネルは操作しにくい…。
 …ということで却下。
 >東芝
  糸くずフィルター2ケ所、洗剤投入口小さい。
 …ということで却下。
 >最後にシャープ
  洗剤投入口=奥になったが、大きいのでまぁ良いか。
  糸くずフィルター=1ケ所
  内ブタがない。半透明なので中が見える。
  会話でいろいろ教えてくれる(まぁ期待してなかったが)

…という事で、最終的にシャープのES-GX950に。
  月曜日に注文して、日曜日に到着!

んで、1日使ってみた所。
良い点
 ・何と言っても回っている所が見える!これはわかりやすい。子供も大喜び。
 ・乾燥時間がデジタル通り。しかも短い。(前日立機は、残り時間がはっきり出ない)
 ・しゃべる洗濯機が新鮮。
悪い点
 ・少し脱水の時と乾燥の時の音が大きいか?乾燥時は2時間くらいずっと回ってる。
  でもまぁ許容範囲。

まだ1日しか経ってないし、使っているのは嫁さんなので、意見は片寄るかもしれないけど、
シャープのES-GX950にして良かった。という所。

2015年8月現在、シャープの会社自体はいろいろとモメているようだけど、
この洗濯機自体はグッド商品のような気がします。

この洗濯機自体のレビューがなかなかなくて、結構購入まで時間がかかりました。
このページまでたどり着く人はあまりいないと思うけど、良さがわかって欲しくて書きました。
長持ちするといいなぁ。



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Wata

ありがとうございます。全く同じ理由で購入を躊躇していました。
店員も日立ばかりすすめてくるし、売れてるかもしれないけど、次は日立じゃないのがいいなぁと思っていたので、こちらの記事を読んで背中を押してもらえました。
もう迷いません。
買います!ありがとうございました!
by Wata (2015-12-11 17:25) 

まるよ

初めまして
洗濯機購入で迷っています。
es-gx950です。
その後使い勝手はいかがでしょう?
よく漱げ、よく脱水できますか?


by まるよ (2016-03-08 20:54) 

もんじ

あー!コメントいただいていたのに、今更気づきました…。もうかなり前ですね。ごめんなさい…。
2015年の夏に買って、もうすぐ1年が経とうとしていますが、最近は乾燥時にエラーが出る事が増えました。乾燥フィルターを掃除して下さい。との事ですが、頻繁に掃除してるのにー!見えない所に詰まっているのでは?…現在、SHARPに引き取ってもらって、調査中です。代わりに置いてもらっている洗濯機の方が調子良かったり。デザインと使い勝手はいまいちですが。フィルターに結構たまってもエラー出ないです。またレポートします。
by もんじ (2016-05-26 18:30) 

洗濯マニア

ビートウォッシュからのこの洗濯機。 昨日注文したばかりで全く同じで驚きでした。こちらのBWも一度修理して、また壊れかけています。 完全に壊れてからだと間に合わないので、急きょ注文しました。 このページを読んで、同じような人がいる、と思いコメントさせていただきました。届くのは一週間後ですが、とても楽しみだし少し安心しました。
by 洗濯マニア (2016-06-05 15:17) 

もんじ

洗濯マニアさんコメントありがとうございます。
結構安くなってきてますよね。
半透明のフタからぞけるのはちょっと感動です。

by もんじ (2016-06-07 17:12) 

mimitan

先程購入、明日設置予定です。ネットで色々なメーカーのドラム式や縦型や、衣類乾燥機や調べていたのですがこちらを見てやはり後押しされました。とても期待しちゃってます。乾燥時の不具合発生はその後いかがですか?代替え機をメーカーが出してくれるのは助かりますね。その後をぜひ教えて下さい(^^)
by mimitan (2016-06-29 20:29) 

もんじ

mimitanさん、シャープ洗濯機デビューおめでとうございます。
乾燥時のエラーは、修理後は出ていません。順調です。
キーワードは「槽クリーン」かな。と思います。
ほぼ毎日乾燥しているので、しなくても良いかな?と思ってたのですが、しないと、見えない部分にホコリがたまっていくようなので「3ケ月に1度くらいの割合でして下さい」とシャープの人に言われました。
試しに1回やってみましたが、「槽クリーン」3秒押しで実行。ものの3分くらいで終わりました。今後も定期的に続けていけば、以前のようなホコリ溜まりエラーは出なくなるのかもしれません。

ただ、やはりタテ型の宿命で、洗いは良いけど乾燥がもう少し。という所で、素材によっては、半乾きのままの物もあったりします。
タテ型洗濯機+ドラム型乾燥機のセットが最強なのでは?と思う今日この頃なのですが、その組み合わせってあまり聞かないので、やはり弱点があるのでしょうか…。
by もんじ (2016-06-30 17:31) 

あゆむ

こんにちは。我が家も今日立の同機種を使っていて、何度も何度もメンテに来てもらい、5年ほどになります。もう修理も無料ではないので、買い換えたくなってきています…そしてこの記事のシャープに惹かれています。その後の使い心地、使い勝手など、教えて頂けると幸いです。
by あゆむ (2016-12-06 01:31) 

もんじ

あゆむさんへ
コメントありがとうございます。
使い心地は、まぁ普通です。相変わらずごみがたまっているエラーは良く出ますが、ほとんど乾燥が終わってからのエラーか、途中でも掃除したらすぐ再開します。ただ、どんどん洗濯機の中にごみ(綿毛みたいなもの)はどんどんたまっていくのでサービスの人を呼ばないといけないかもしれません。乾燥が弱くてもいいのなら、ワンランク下の代替機の方が良かったです。また次買う時はタテドラムも考えています。洗いより乾燥が強いと言うので。一時期コインランドリーの乾燥機を使いましたが、最強ですね。お金かかるけど。なので胸張って買い!です。とも言えないのがつらい所です…。まぁそんなに不満!というわけではない。普通な感じです…。すみません…。
by もんじ (2016-12-10 00:11) 

Zelma

私はあなたがここで行われるほど大好きです。

スタイリッシュでスタイリッシュな素材が魅力的です。それにもかかわらず、あなたは次のものを提供したいと思っている以上、不本意を買ってしまいます。
疑いの余地なく、以前よりも
あなたがこれを盾にするケースの中でほとんど同じくらい頻繁に
ハイキング。
by Zelma (2018-03-04 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。